Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

土星が順行に☆だからだったのかぁ~

このところどうも停滞しているなぁ~と思っていた。

といっても、落ちてるとか元気がないとか精神的なことではなくて

気付きもなく、ひらめきも、メッセージもどうもピンときてなくて

blogを書いていても、ワクワク感がなく

 

なんだこれは???と思ったのが今日

 

そいうえば星の動きはどんなんだったかな?

と調べてみたら、今日から土星が順行にもどったところだった。

 

そっか~、だからだったのか~と納得

 

4月30日から逆行していた土星

土星が逆行している間は、今までの見直し作業の時期

改善点をみつけたり、もう必要のないもの、取り入れた方がいいものなどの確認

 

14日には水星と金星が天秤座へ入った。

天秤座は風の要素をもつ星座

なので、風が吹いてくる

これは情報だったり、言葉、コミュニケーション、調整、循環などがテーマとなる

 

しばらく風の要素をもつ星座に星がいなく、地の星座に多く星が集まっていたから、動きがなく停滞した感覚だったんだろう。

 

こうやって感じていることを星の動きを知ることでわかるとおもしろい

 

だからだったのかぁ~と納得できる。

 

でも、その停滞している最中は調べようという気、意識にならなかったんだよね。

 

きっと日常のメルマガなどで目にはしていたのだろうけど、詳しく動きをみようという行動は起こしてなかった。

 

このことに気付いたら急にエネルギーが流れだした感覚

 

ふと、元気にしてるかな?と思い浮かんだコがいたんだけど、あれそういえば今日誕生日じゃない?って

 

最近は誕生日にメッセージを送ることに意識をしていないのだけど、ふと気づいた、感じたときだけ送るようにしている。

 

いろんな人の誕生日ごとメッセージしていたら、毎日のようにすることになっちゃうからね(笑)。

 

そうそう、ここ最近感じていることは

やっぱりヨガは必要だよね。って

 

パソコンに向かう時間が増えたのもあるけど、最近運動をしていない。

 

いや、運動をしてないとは言わないか?歩いているし、夏は泳いでもいたから

 

今年はまだ山に行けてないけど、来週久しぶりに行く予定

 

いくらからだを動かしていてもヨガは運動とは別

 

呼吸や瞑想を通して、自分のからだとの対話だったり、エネルギーの循環だったりするから

 

気持ちの問題なんだよなぁ

 

いつだってやろうと思えばできること

 

ヨガマットもあるし場所もあるし

 

ヨガのポーズだって知ってる(笑)

 

ヨガのクラスを持っていたことが遠い昔のようなのです。

 

まずは瞑想からだっていいのになぁ~

 

って、人にアドバイスしているよう(笑)

 

なんでなんだろう?こんなにヨガから離れてしまったのは

 

しばらくそこと向き合ってみることにします!