Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

お気に入りのピーナッツバター

先日サービスエリアで初めて出会ったピーナッツバター

 

杉山ナッツ

f:id:yukablue:20200208204533j:image

www.sugiyamanuts.com

 

ピーナッツだけのプレーンとみかんの蜂蜜を使った2種類

 

関東に住んでいるとピーナッツと言えば千葉

 

浜松でもピーナッツ作ってるんだぁ〜と

 

サイトを見てみるとピーナッツバターを作りたくてピーナッツ農業を始めたという。

 

少し前に出会ったもう1つのピーナッツバターは、HAPPY NUTS DAYのもの

 

f:id:yukablue:20200208204807j:image

 

happynutsday.com

ここのはてんさい糖と海塩が入っているもので、粒が入っているものと入ってないもの

 

最近はいつも買っていたお店にないなぁと思ったら、TVで紹介されたらしくなかなか手に入らないみたい

 

それより何年も前に出会ったのは、茨城のピーナッツカンパニー

 

peanuts-company.com

 

写真はないけど、ここのは5種類あってプレーン、てんさい糖入りのものと渋皮入りのビター、粒入りのものときなこのはいったもの

 

どれも本当美味しくて

 

こだわりをもって育てて作ってるものって本当に美味しい

 

ピーナッツバターは昔から大好きで、アメリカにいたころホームステイ先の子どもがピーナッツバターとジャムのサンドを作って食べてたときに、えー?って驚いたけど、やってみたら美味しくてお気に入りになってしまいました。

 

アメリカにいた若い頃はスキッピーとか使ってたけど、今はオーガニックのピーナッツバターに手作りのブルーベリージャムの組み合わせがお気に入り

 

ジャムと一緒に食べるときにはいいピーナッツバターを使うのはもったえなくて(笑)。

 

ピーナッツバターを使ったクッキーも美味しい。

 

最近作ってなかったけど、この記事書いてたら作りたくなっちゃった。