Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

こだわりの素材で味噌作り

f:id:yukablue:20200223185412j:image

何年か前にヨガで呼ばれたイベントで初めてお味噌を作りました。

 

確か野外のキャンプ場だったような?記憶は曖昧なのだけど

 

今年はSNSで味噌作りの投稿をみることが多かったので、作ろうと決めました。

 

何kgにするのか?配合は?どこの素材を使う?などと下準備が必要

 

容器は島根の石見焼のつぼがあるので、それを使うことに

 

大豆は北海道の平譯さんのトヨムスメ、麹は島根の浜田にあるやさか共同農場さんの玄米、お塩はベトナムカンホアの塩、伊勢の岩戸の塩、奥能登の塩の3種類をブレンド

 

味噌作りもいろいろなエネルギーをブレンドする作業

 

梅干しを作ったときもそうだった。

 

エネルギーを感じる人に渡すと感じるらしいのです。

 

ツボに詰めた味噌の表面に和紙を使うといいらしく、先に準備ができなかったので今日買ってきました。

 

和紙屋さんにいくと京都の黒谷和紙がオススメだと言うのでそれにしてみた。

 

f:id:yukablue:20200223223337j:image

 

和紙って使うことなんてなかったからみたことなかったけど、いいお値段するんだね。

 

あと落し蓋と重石を用意すれば完成

 

beach-side-living.com