Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

ホワイトセージやシンギングボウルを使ってクリアリング

さすがに鎌倉も昨日から人が出歩かなくなりましたね。

 

江ノ電もガラガラ

 

お買い物に出る人はいるけど、お店も閉まっているところが多くなりました。

 

昨日は朝、ちょこっとおちゃをするのにスタバへ行ったのですが、スタバも今日から休業とのこと

 

行くところがなくなればみんなおうちにいるしかない。

 

家にて食べてばかりだからお散歩しがてらお買い物という人も多かったです。

 

私はというとひとつのバイト先は休業、もう一つは今のところそのまま通常営業

 

今日はお休みなのでおうち時間を有効に

 

先日お塩と精油を使ってクリアリングをしましたが

beach-side-living.hatenablog.com

 

まだやりたいと思うことが残っていたので朝からさっそくとりかかりました。

 

段ボールの中に保管していたものがあったのですが、中身を他の場所に移動したり、捨てたいものは処分して段ボールも処分

 

ほこりが溜まっているのは知っているけど、なかなかできていない場所があったので拭き掃除

 

YouTubeの撮影ができるように物を移動したり

 

いつもは1回しかできない洗濯も何回かやったり、洗濯機の洗浄もしました。

 

そうそう、洗浄するときに何でできるんだっけ?と毎回調べているので覚書のために書き留めておこう!

 

一般的な洗剤を使うのならば迷わないと思うけど、基本的に私は一般的なものはもう15年くらい使っていません。

 

エコ系のものは買うことはあるけど、基本的に自分で作れるものは作る。

 

今はメジャーになった重曹やセスキソーダなども使って

 

洗濯機はドラム式なので、二層式のものと洗浄するときに使う洗剤も違うらしいのですが、ドラム式には使えませんと書いてあるのに、たまに使っちゃいます(笑)。

 

 

 

お酢でもやったことあるけど、匂いが残る

 

なわけで最近使っているのは酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)

 

 

 

そして、最後はホワイトセージを焚いて

 

 

 

セージを焚くのにアワビの貝殻が一番おススメ

 

灰皿とかだとすぐに消えてしまうので

 

 

 

ホワイトセージは石の浄化をするときによく使われていますよね。

 

次は、シンギングボウルを使ってクリアリング

 

 

最後は、精油を焚いて

 

あー、スッキリした!