Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

オンラインで開催してみて感じたこと

今日は、はじめてオンラインでの講座やワークショップを開催してみました!

info.beach-side-living.com

 

やる前はどんな風にやればいいだろう?対面でやってたことはどうやってやればいいの?などと考えてたけど、考えたところで正しい答えはない。

 

いつものようにそのとき感じたままにやってみる。

 

初めてのことだからわからないことだらけだから、ただやるだけ。

 

とりあえずオンラインに慣れていない生徒さんとはつなげることだけはしておいたので、接続は問題なくできました。

 

Zoomをつかって仕事をしている生徒さんがいたので、私がわからないところは教えてもらいながら

 

無料のプランだと通常は40分しか使えないけど、使い始めたばかりだからなのか?こんな時期だからなのか?ボーナスタイムというのがあって2時間利用させてもらうことができました。

 

講座では、ハングアウトのチャットも使いながら課題をやってもらったりして、いつもとは違うことができたので、今までとは違う方向からの気付きもありました。

 

ワークショップには、もう何年も会ってなかった以前通ってきてくれていた方が離島から参加してくれたりして、オンラインでやってみてよかったなぁ~って

 

移動時間や移動コストもかからなくてできるし

 

今まで対面でやってきていたエッセンスを選ぶという作業もやる前はどうやってやろうかな?などと考えていたけど、とりあえずそのとき感じたやり方をしてみました。

 

重要なのはエッセンスの選び方ではなく、意識の向け方だったり気付きを得ること

 

少し前からエッセンスについて書いて行こうと思って書き始めたけど、どうもしっくりこないというかうまく書くことができず

 

急遽オンラインでワークショップを開催しようと思ったとき書き始めたらそうそう、これこれという文章を書くことができました。

blog.beach-side-living.com

 

思いついたのが夜中で書いていたら3時になってたけど(笑)

 

やっぱり考えると出てこない。

 

そのとき感じたことならスラスラかけるのに

 

新しいことをやってみるっていろいろな気づきがあっておもしろい。

 

こんなにみんなが予定もなくおうちにいる機会ってとっても貴重

 

ぜひ、多くの人に参加してもらいたいなぁ~と

 

開催可能な日時が決まり次第またご案内させていただきまーす!

 

ずーっと先延ばしにしてきた確定申告、ようやく完了!

 

毎年なかなか手をつけないのだけど、やりはじめれば1日2日で終わるのに

 

なんでなんだろう?お金と向き合おうとしていないのか?数字が嫌いなわけではないのに

 

三次元的なことだからやる気が起きないのか?