Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

得した気分

普段買い物をしているいくつかの店舗のポイント

 

レシートに記載されているけど、気にしてないからほとんど見ないでゴミ箱行き

 

ポイントを貯めることに積極的ではないから、ポイント何倍の日とかあるけどそれに合わせて買い物には行くことはない。

 

店舗によってポイントの使い方はさまざま

 

1つのお店は、何ポイント溜まるなのなしらないのだけど、溜まるとポイント券が発行されましたと1000円分のものを渡される。

 

そこのお店では、多めに買い物した日に使うようにしている。

 

今日行った店舗では、20ポイント溜まると5%オフになるらしく、使いますか?と聞かれたのでたくさん買ったので使った。

 

まだ20ポイントあるからまた使えますよ!と言われ、そーなんだーと知る(笑)。

 

店員さんによるよね。

 

気の利かせ方って

 

すでに溜まっていたのに今まで言われたことなかった。

 

そこのお店は少し前まで紙のカードだったから溜まると次のカードになるからそれを使ってたけど、カードが変わってからは気にしてなかった。

 

そして、今日すごいお得感があった店舗のこと

 

その店舗は、その店舗のクレジットカードで支払うと常にポイントが何倍かになってるらしく、何倍かになる日はさらに何倍にもなってるらしい。

 

よくレシートと一緒にクーポンみたいなのが発行されて、その指定日にそのクーポンを出すといくら以上で何ポイントがプレゼントとかもやってる。

 

そこの店舗では何ポイント溜まるとどうのこうのではなく、1ポイント1円で使えるからよくレジで端数をポイントでと言って使ってる人はたまに目にしていた。

 

そういうふうに使うのかぁ〜と思ったけど、いちいち面倒(笑)。

 

あるとき、950ポイントで1000円分のチケットがもらえる日があることを案内で見かけた。

 

でもその日に交換しに行かないといけないらしく、覚えてられないしわざわざいくのも面倒だよなぁ〜と思っていました。

 

それにそのときの配布枚数に限りがあるらしく、早めに行かないともらえない場合もあるとのこと

 

さらにハードルが高い(笑)。

 

ならそのままでいっか〜と思っていたのだけど、たまたまその案内を見て、その日に近くを通る日があったから寄ってみると

 

まだ残ってるとのことで、上限は10枚

 

9500ポイントあれば10枚もらえる。

 

何ポイントあるのかも知らずとりあえず確認してもらったら10000ポイント以上ありました。

 

なわけで10枚いただき、ってことは10000円分?なんかすごい得した気分

 

ただ、そのチケットは期限が翌月まででお釣りは出ないとのこと

 

もちろん普段の買い物に使うこともできるけど、わざわざ買わなくても他のもので用が済んでるけど、せっかくだからあったらいいなぁ〜というものを買うことにしました。

 

といってもそこのお店で買うものはお野菜やお肉

 

調味料類は自然食品のお店で買うから普通のスーパーで買う食材ってたいしてないのです。

 

日用品や調理器具もあるからそれにしようと時間があるときにチェックしてました。

 

普段保存に使ってる野田琺瑯やカリタやハリオ などのコーヒーやティーポットなどもある。

 

てなわけで、これに使うことにしました!

 

どれも1000円台、10000円分ってかなり買える。

 

ちょうどこれからの季節に活用できる水出しの珈琲やお茶用のポットも出てました。

 

f:id:yukablue:20200426183947j:image

 

夏になるとカフェでは、水出しのアイスコーヒーを飲むけど家ではやったことがなかったのでやってみようと

 

お茶用のも緑茶、紅茶、ほうじ茶などいろいろ試せるのでこれも買ってみることにしました。

 

野田琺瑯は、よく使うサイズがもう一つあるといいなぁと思っていたものやボウルなども

 

醤油さしも割れちゃってなかったから

 

こんなに買えるなんてお得

 

そして更にちょっと前にそこの店舗のLINE登録したら5%オフになるというクーポンもちかじか期限がきてしまうものがあったのでそれも使うことに

 

更に得した気分でした♪