Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

チンキを使って化粧水作り

もう15年くらい使い続けている手作りの化粧水

 

初めは、若返りのお水と言われているハンガリアンウォーターをベースとして、そこに精油を何種類かブレンドして作っていました。

 

ハンガリアンウォーターは、ローズ、ローズマリー、ペパーミント、レモンピールのハーブをアルコールに漬けて抽出したもの

 

ハーブをアルコールに抽出したものはチンキと呼ばれています。

 

一度作ると何年も使えるからなかなか変える機会がなかったけれど

 

何年か前から何種類かのブレンドのチンキを常備していて、毎回違うものを使うようになりました。

 

その他、ハーブ単品のチンキも常備しているのですが、なかなか単品だと使う機会がなく放置されていたものがあったので、コーヒーフィルターで濾して、それらをブレンドしちゃいました(笑)。

 

リンデン、カレンデュラレモンバーム、ペパーミントetc...

 

今日はそれをベースに化粧水作り

 

精油はリッチにローズ、サンダルウッド、ネロリと高級精油たち

 

オイルは、マカダミアナッツオイルアルガンオイルローズヒップオイルをブレンド

 

以前はオイルをブレンドすることなどしたことなく単品使いだったけど、今は何でもブレンド

 

ブレンドしたほうがそれぞれの相乗効果でよりよくなるから 

 

あっ、そうそう、今日やろうと思ってやり損ねたこと

 

日本のハーブのチンキを作ろうと思ってたのに他のことやりだして忘れてたー

 

月桃グアバ、どくだみ、柿の葉、よもぎetc...

 

いつもは、無水エタノールで作っているのだけど今は買えないからウォッカで作ります。

 

次の休みにやろう!

 

そして、今日は精油をオーダーするので精油BOXをチェック

 

使いたいときにないとがっかりなので、基本の精油は切らさないよう常備しています。

 

最近は、仕事中1時間に1回は手洗いとうがいをしないとなので、その度に手の殺菌用とマスク用のスプレーも作ってを常備しています。

 

まあ、どっちも同じスプレーでもいいんだけど手に使うものは手荒れ対策としてハーブのチンキも入れてます。

 

もちろんエッセンス入り

 

基本的に精油を入れるときはエッセンスも入れてます。

 

昨日は今までやったことなかったんだけど、トイレ掃除の後に精油とエッセンスを便器の中に入れてみました(笑)。

 

トイレとお風呂場は浄化スポットだから念入りにエネルギーの浄化が必要なのです。