Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

iPhoneで撮影した写真の整理

iPhoneが新しくなってやり残していた作業の写真の整理

 

iCloudには保存してなくて、Googleフォトに保存していたのでそれらをどうしようかと思っていた。

 

バイスに入ってないと、どこかにアップするときに不便だからと思って

 

とりあえず、デバイスに一括ダウンロードしようと検索しながら操作をしてみたのですが、どうもうまくいかない

 

Googleのアカウントから操作ができて、ファイルができたらGmailにメッセージきてそこからダウンロードできるようになっていた。

 

その通りやってみたけど、ダウンロードは完了しているのにファイルがどこに入ったのかがわからない。

 

iPhoneのフォトには入ってない。

 

検索してもその答えがわからず、写真を選択してダウンロードも試してみたのだけど、全部はダウンロードされない。

 

一度に全は無理かと思い1年分ごとにしてみたのだけど、全部はダウンロードされてなかった。

 

10年ぶんくらいの写真があって、全部で1万枚くらいになってました(笑)。

 

1万枚くらいあるはずのデータが3000枚くらいしか入ってない。

 

パッとみてわかるものは再度ダウンロードすれば入るけど、効率の悪い作業

 

う~ん

 

そもそもGoogleフォトにあるならいいんじゃない?と思うけど、画質が少し変わるのでそのまま残しておきたいと思いデバイスと両方で保存をしていたのだ。

 

でも、今回iPhoneが壊れたことでデバイスで保存していたものがなくなってしまった。

 

Googleフォトにある写真をみていて、もう必要ないなというものは削除

 

iPhoneにはどういうセレクトだか知らないけど、3000枚だけダウンロードされた。

 

う~ん、ならばiPhoneには今までのデータいれておく必要ないか

 

新しくなってから撮影したものだけ残すようにすればいいかな?と思うようになりました。

 

なんでiPhoneにいれておきたいのか?

 

blogやインスタなどにアップするときにはデバイスからでないとアップロードできないから

 

でも、古い写真とかっていまさらアップすることってないよね?

 

ならGoogleフォトに入っていればいいんじゃない?

 

なんで、こんな画質のいい写真にこだわっていたのだろう?

 

写真にもエネルギーがある

 

それらのエネルギーに頼っていたのかな?

 

そこからエネルギーを得たい、得ていると思っていたのかな?

 

今に生きるには、そんなものは必要ない

 

過去の写真を持っているってことは、過去にしがみついているということも言える

 

そんなことを頭のなかでぐるぐるしていたら、アメブロを卒業しようと浮かんできた。

 

以前からもう使わないからやめようとは思っていたけど、なぜか放置したままになっていた。

 

他のblogはお引越し作業をしたのに、アメブロだけ放置

 

2009年4月から書いていたのだけど、結局アメブロ単体の記事ってほとんど書いてなかった。

 

他で書いた記事をリンクしたり、インスタをリンクしていたり

 

アメブロがどうも受け入れられなかったのは、勧誘目的でフォローしてくる人が多いこと

 

アメブロを使って集客する方法とかよくあるから、自動のシステムでやってる人も多いのだろうけど、私は興味がない。

 

そして、もう一つは、多くの人が似たような書き方をしていること

 

もうこの時点で私の中でスルーしてしまう。

 

そこに必要な情報があるかもしれないけど、エネルギーとして捉えるといくらいい情報があったとしてもそこでエネルギーが下がるような気がする。

 

もちろん、そのやり方で成功している人も多いだろうけど私はやりたいと思わないなぁ~

 

というわけで、またまたエネルギーのクリアリング