Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

日本みつばちのミツロウと熊の油

もう何年も会っていない友人とインスタ経由でつながり、たまにラインでやりとりするようになったのだけど、その友人から突然、はちみつを購入した養蜂家の方が日本みつばちのミツロウが採れたので購入できるという連絡がきた。

 

ん?

 

先週末松本で日本みつばちのはちみつとミツロウを買いたいと思って行きたかったファームがあったのだけど、調べたらその日はお休みで購入することができずにいました。

 

どこかで私のことみてた?

 

しばらく連絡取っていなかったので、そんな話はしてないのだけど(笑)

 

でも、どういう経緯でそんな話がきたのか?と聞いてみると、説明が長くなるからと電話が来た。

 

ふんふん

 

ネット販売とかはしていない養蜂家の方らしく、はちみつを購入した際にみつろうもとれたよという話があったらしい

 

で、私が思い浮かんだらしく

 

そして、詳しく聞くとその養蜂家の方はマタギでもあるらしく、熊の油もあるとのこと

 

熊の油???

 

聞いたことない。

 

調べてみたけど、市場に出回るほど量が取れないのだろう。

 

マタギの人が狩りをした熊から採るもののよう。

 

冬眠直前の熊が脂がいいらしい

 

どうやら肌にいいらしい

 

両方とももちろん欲しい!買いたくてもなかなか買えないからね。

 

 このみつろうと熊の油でクリーム作ったらどんなものができるのか楽しみ☆

 

日本みつばちのはちみつも、以前奄美大島パッションフルーツとマンゴーの農園におじゃましたときに購入したことがあってそれ以来はちみつを売っているところではいつも気になってみていました。

 

最近はお塩もフランスの塩の真珠というものを購入したのですが

note.com

 

それ以来、いつもと違うお店に行ったときにはお塩のコーナーをみるようになりました。

 

どこでどのように作られたのか、採取されたのか、どんな人がどんな思いで作っているのか?で、同じものでもまったく違うエネルギー

 

最近は、こんな食材選びが楽しい

 

なかなかこのお塩を試す機会がなかったのですが、ようやくいいお肉が手に入ったのでさっそく試した見たところ、塩味はあるものの甘味がありとても美味しかったです。

 

天ぷらとかにもよさそうだけど、家で天ぷら作らないからなぁ~

 

お豆腐でもこのおいしさを感じられる。

 

はちみつに関しても気にはなっていたけど、それほど調べようという機会はなかったのでこれを機会にいろいろ調べてみたいと思います。

 

そうそう、ハチの巣も作ってくれているのでなにかハチからのメッセージがありそう!