Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

毎日続けてみること

誰もが経験のある、新たな気持ちで始めたことが長く続けられないという三日坊主

 

もちろん私も何回も経験があります。

 

ここ最近であれば、

 

毎日ヨガをしよう

 

朝起きたらまずは瞑想から

 

早起きして時間を有効的に使おうとかね。

 

そんな私が昨日でnote連続投稿73日になりました!

note.com

 

もちろん目的は毎日続けることではないですが、要領がつかめてくるというか時間の使い方がうまくなってきた気がします。

 

休みの日に書きためるというやり方もあるけど、私はその日に感じたことを記事にして書いてます。

 

普段は家に帰ってくるのが21時半すぎ

 

それからごはん作って食べて、パソコンに向かえるのが22時半すぎ

 

それから画像を作って、書く

 

連続投稿を続けるには0時までには送信しなくてはならない

 

初めのうちは間に合わないかも?なんて思いながら書いていたときもあったけど、最近は画像作りから30分くらいで終えるられるようになりました。

 

書く内容は、その日に感じたことなので日中から構想はできているのですが

 

そしてもう一つ少し前から始めたことがあります。

 

これは生徒さん向けに限定でやっていることなのですが、毎日書き出し作業をしてもらうための課題出し

 

今までやってきたことの復習も兼ねているのだけど

 

これも毎日画像を作っています。

 

課題はいくつかリストアップしてあるので、その中から流れを考えて行っています。

 

私自身が数日間毎日書き出し作業を続けてみて、変化を感じられたのでぜひみんなにも試してもらいたいなぁと思ってはじめました。

 

といっても毎日時間をとることは難しい人もいるから

 

10分程度で終わるようなもの

 

大げさに考えずに毎日少しのことをやるだけで変化があるんですよね。

 

バイト先で新しく入って来た人たちの様子をみてて感じていること

 

一人の子は好奇心旺盛で休憩時間はお弁当を持って外に出てお寺などに行ってる様子

 

一方、お昼を食べたら寝るという人もいる

 

私はこの様子を客観的にみていて、この時間の使い方で成長の差が出るのかぁ~と

 

成長というか、本人が何を望んでいるか?の違いだけど、お寺に行くことで季節のお花をみたり、木々のエネルギーをもらえる。

 

寝ることでもエネルギーを蓄えられるので、どちらがいいとかはないのだけど

 

これを日数に換算したらなどとしてみるとおもしろい

 

そんなこんなで、今は毎日続けるということをやってみています。