Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

【ナチュラルライフ】手作り石けんを使った洗濯洗剤作り、仕上げの柔軟水

洗濯洗剤はどんなものを使っていますか?

 

CMやスーパーで特売などするよくあるメーカーのものを使っている方が多いと思います。

 

私もナチュラルライフ、エコライフなどということを知る前は多くの人が使っているメジャーな洗濯洗剤を使っていました。もちろん、よくある今では香りが強すぎて使えない柔軟剤も

 

アロマのことなどまったく知らなかった頃は、ケミカルな香りに違和感などなく香りのするものを普通に使っていましたが、ライフスタイルを変えることに意識が行き始めたときには、食器洗剤、洗濯洗剤、お掃除用の洗剤等すべてエコ、ナチュラルなものへ変えていきました。

 

今は普通のスーパーでもよく見かけるようになったブランド

 

ドイツのエコベール

www.ecover.co.jp

 

香りも優しくて気持ちいい

 

 

柔軟剤も優しい香り

 

 

すごく活用しているのが染み抜き用のもの、もの凄くよく落ちます。 

 

 

ニットなどのおしゃれ着洗いはこの洗剤で

 



最近よく使っているのがハッピーエレファント

 

ハッピーエレファント

www.happyelephant.jp

 

 粉石けんを使たいときはこれ

 

 

たまに液体の洗濯洗剤も使います。

 

 

 

柔軟剤も

 

 

 

ちょっとおしゃれなエコ雑貨ど扱うお店や輸入物が置いてあるスーパーなどには置いてあるブランド

 

カナダのアティテュード

www.attitude.co.jp

 

パッケージがおしゃれで香りもいい

 

 

 

 

どのブランドもエコ系のものってサイトもおしゃれ

それぞれエコにこだわって作っている。

 

そして最近は、自分で手作りした石けんを使って作る洗濯洗剤も使っています。

blog.livedoor.jp

 

この洗濯洗剤を作るのに使用する石けんは、以前いろいろ石けん作りをしていたときに用意したオイルたちが古くなって、からだに使うものとしては使えないけど、洗濯洗剤ならばと思いそのオイルを使って作った石けんを使っています。

blog.livedoor.jp

 

 

 

石けん作りはある程度時間があるときでないとできないし、乾燥させるのに1か月以上はかかるので、在庫がないと洗濯洗剤は作れないのだけど

 

そして、その石けんをまた削って、溶かしてという手間のかかる作業なのです(笑)。

 

溶かしてしまえば、重曹アルカリウォッシュをまぜるだけなんだけどね。

 

 

 

 

 

そのときの気分で精油も変えて、香りも楽しめる☆

 

柔軟剤、いや剤という言葉はふさわしくないので柔軟水もたまに作ってます。

blog.livedoor.jp

 

これも簡単で、ドラッグストアに売っている精製水にクエン酸グリセリンをまぜるだけ

 

 

 

 

 

手軽に手に入る材料で簡単につくれちゃいます。

精油がなければ無香料でもいいけど、やっぱり香りって大切なのでこの機会に少しずつそろえることをおススメします!

 

楽しくエコライフ、ナチュラルライフを送るのにできそうなことからいろいろ試してみてくださいね。

 

ご要望があればワークショップ開催します☆