Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本百名山】大菩薩嶺

1年ちょいぶりにトレッキングへ行ってきました。 今回は山梨の甲州市にある大菩薩嶺(2,057m) 日本百名山の1つ 数日前から天気予報をチェックしてたのだけど、当日まで雨予報 なので8時には登り始めようと早く出発 まずは車で上日川峠を目指して、市営駐車場…

挑戦してみるか?!

中学生の頃、吹奏楽部でクラリネットをやっていました。 夏休み、冬休み、春休みもほぼ毎日 メインは夏のコンクール 部活に明け暮れていた中学時代でした。 もちろん高校でもやるつもりで学校を選んだのだけど、学校も初日にカルチャーショックを受けたこと…

農園カフェでのメロンパフェ、乳製品へのこだわりとパンのお供

2年ぶりに行くことができた静岡にある農園カフェなかじま園 いちごがメインの農園だけど夏はメロンをやってます。 なので、夏はメロンのメニューがあって前回行ったとき食べたのはメロンパフェ メロン半分を使ったメニューもあって、今回はどちらにするか迷…

さっそくヨガをしてみたら、今のからだの状態、声が聞こえました。

昨日ヨガと向き合ってみよう!と書いたところだったけど、今朝起きたときにヨガやろう!と思った。 でも、今回は自分でやろうと!(いつもならスタジオのスケジュールを調べるけど、そんなことしても今日、今やることはできないから) 今夜はお天気いいから…

土星が順行に☆だからだったのかぁ~

このところどうも停滞しているなぁ~と思っていた。 といっても、落ちてるとか元気がないとか精神的なことではなくて 気付きもなく、ひらめきも、メッセージもどうもピンときてなくて blogを書いていても、ワクワク感がなく なんだこれは???と思ったのが…

再び旅に出たい時期に突入

学生の頃は休みになるとハワイやアメリカに行きっぱなし 社会人になってからも半年に一度は休みめいっぱい海外へ 留学して帰国後も常にどこかへ行ってました。 2001年だったかな? 3ヶ月スイスに滞在する機会があったので、イタリア、ドイツ、フランス、オラ…

【ナチュラルライフ】手作り石けんを使った洗濯洗剤作り、仕上げの柔軟水

洗濯洗剤はどんなものを使っていますか? CMやスーパーで特売などするよくあるメーカーのものを使っている方が多いと思います。 私もナチュラルライフ、エコライフなどということを知る前は多くの人が使っているメジャーな洗濯洗剤を使っていました。もちろ…

生活の一部になっているホリスティックとしてのアロマ

アロマのイメージってどんななのかな? いい香りのするもの、癒される、ラベンダー、お部屋で焚くものetc... 私は、アロマを学ぶ前、お部屋でいい香りを焚くインテリアというイメージでした。 間違えではないけどそれはアロマのほんの一部のことで、もっとも…

大切なのは、正確にわかりやすく伝えるということ

昨日くらいから浮上してきていること 人のミスを正そうとしている私が多々出てきています。 ミスを責める気はないのだけど、考えればわかることだよね?ということがあって こういうふうにやったほうがよくないかな? やり方が決まっているのにそれに沿った…

ようやくワークショップを再開する気持ちになってきた!

私がワークショップやイベントを企画、開催するようになったのは2006年ごろ ヨガのクラスから発展して、ヨガサーフ、アロマヨガ、シーカヤックヨガ、茶ヨガ、着付けヨガ、トレッキングヨガなどなどあの頃はまだヨガをやれる場が少なく体験したことのない人た…

自然療法とのつながり〜ビワの葉エキス

私が自然療法を取り入れ出したのは2004年 そのときまで自然療法というものがあることすら知らなかった。クスリが害のあるものとも知らなかったし、アロマは香りとしては知ってたけどアロマも自然療法の一つだったとは ハーブだってハーブティーは紅茶の仲間…