Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

出雲の食〜出西窯で器とカフェ〜

島根といえば私がお気に入りの食材がたくさんあるところ

 

木次の乳製品、森田醤油、茶三代一、西製茶所etc...

 

和菓子も美味しいお店がたくさんあるし、陶器も好きなところがある。

 

といっても今回はクルマがなかったので食は断念

 

大社近くの観光用のお店でがまんしました。

 

以前も食べたことあるけど、いちお定番の出雲そば

f:id:yukablue:20200116235910j:image

 

麺つゆと薬味を一番上の器に入れて、食べ終えたらそのつゆを下の段にいれて食べるしくみ

 

出雲はぜんざい発祥の地らしくあちこちでぜんざいが食べられますが、日本ぜんざい学会というところで食べてみましたが、甘すぎて完食できず

f:id:yukablue:20200116235710j:image

 

島根に住んでいる友人から聞いたシマネアイスも食べてみました。

f:id:yukablue:20200117000134j:image

 

島根県内の食材を使ってるらしく、14種類のフレーバーの中から、和紅茶、イチゴミルク、スモモ、マルベリー

 

最後は大社珈琲で〆

f:id:yukablue:20200117000333j:image

 

翌日は出西窯へ

 

陶器をみて、お気に入りのものを買いカフェでランチ

f:id:yukablue:20200117000433j:image

 

牛乳、バター、卵をいつも食べている木次の卵を使ったサンド

 

もちろん器は出西窯のもの

 

紅茶も出西紅茶べにふうき

 

安心して食べられる食材

 

久しぶりにチーズケーキなんかも食べました。

f:id:yukablue:20200117000827j:image

 

近くにあったらいいのになぁ〜

 

なかなかカフェで安心できる食材使ってるところってないからね。