Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

梅仕事

f:id:yukablue:20200610114613j:image

12年くらい前からかな?

 

梅仕事をするようになったのは

 

初めは梅シロップを1kg漬けただけだったけど、毎年増やし梅干し、梅味噌も作るようになりました。

 

手間はかかるけど、美味しさを知ってしまうとやめられなくなる。

 

今年は梅干しがなくなったから漬けようと思っていて、無農薬のものを2kg購入した夜に

 

友だちから、出荷できない無農薬の南高梅があるけどいる?との連絡が

 

熟しはじめてるからすぐに作業しないとダメになっちゃうけど、と

 

わっ、今日買っちゃったよー

 

と思ったけど、多めに梅干し漬けたいと思っていたので

 

120キロもあるとのこと

 

引き取り手がいなければ処分するとのこと

 

それは梅がかわいそう

 

その連絡をもらったのはもう遅くだったので、翌朝から梅仕事しそうな人たちに連絡し、ストーリーにもアップ

 

50キロ行き先が決まりましたー!

 

熟しているからすぐに取りに行かないとだけど、昼から仕事が入ってる。

 

届けたり、取りに来てもらったりする時間も必要

 

ということで、翌朝6時に起きて小田原にある農園まで行ってきました!

 

10キロごと箱に入れてくれてたので、5箱

 

熟しはじめてるからすごいいい香りが車の中で漂っていました。

 

帰り道に寄れる人のところは届けて、届けきれなかった人は夜取りに来てもらいました。

 

とりあえず昨晩は梅を洗ったので、今夜仕込もうと思います!

 

梅干し、梅シロップ、梅味噌と

 

レシピは検索するとたくさん出てくるけど、時間があるときに私の作ってるレシピや道具はご紹介しようと思います。