Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

水出しのお茶とコーヒー

昨日ゲットした水出し用のポット

beach-side-living.hatenablog.com

 

さっそく試してみました。

 

まずは、玄米茶

 

昨晩冷蔵庫に入れて、朝にはきれいなグリーンになっていました。

 

仕事場に水筒で持っていき飲んでみたら、とてもやわらかくて美味しい!

 

色もお湯で出すとすぐに色が変色してしまっていたのに、水出しにするときれいな状態が保たれる。

 

コーヒーは、細挽きのものがなかったので今日さっそく買ってきました。

 

深炒りのもののがおすすめだけど、あまり深炒りのものは好まないのでシティローストにしてみました。

 

普段ホットで飲むコーヒーは酸味系のものが好きなのですが、まずはお試し

 

次回は酸味系のものにしてみようと思います。

 

ポットって冷蔵庫の中でじゃまになるから何年も手を出せずにいたけど、なんでもっと早くやってみなかったんだろうと思う(笑)。

 

水出しコーヒーはカフェとかで飲むようになって、美味しさは知っていたけど家ではホットしか飲まないしなぁなんて、無駄な決めつけをしてましたね。

 

冷蔵庫で邪魔だしと思っていたけど、他にじゃまなものがありました。

 

それをどうにかすればいいだけのことだったけど、それが面倒くさかっただけでした(笑)。

 

玄米茶がなくなったので、今夜はほうじ茶にしてみました。

 

コーヒーもさっそくポットに入れたので、明日の朝が楽しみ☆

 

今回購入したのはこれら↓


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HARIO(ハリオ)かご網付き水出し茶ポットHCC-12DG
価格:980円(税込、送料別) (2020/4/28時点)


 

こんなカラフルなものもあります。

 

このタイプだと茶こしではなく、注ぎ口のところにフィルターがついているから洗うのも楽だし、冷蔵庫の中で取っ手もじゃまにならない。

 

パーティーのときなどはそのままテーブルに出してもかわいいですね。


 

 

これらも昨年から気になっています。 


 

 


 

 

おうち時間を楽しむにはおすすめです☆

 

そういえば、子供の頃よく連れられて行っていた喫茶店に大きな水出しの器具があったのだけど、あれは飾りなのかな?でも中にコーヒーらしきもの入っているけどあれはなんなのだろう?と思ってたなぁ~

 

って思い出しました。

 

なんだろう?と思いながら一度も聞いたことなかったなぁ~

 

コーヒーの器具ってこだわりだしたらきりがないよなぁー

 

 最近流行りのタルゴナコーヒー

 

昨日やってみようと思っていたのにすっかり忘れていた。

 

このためにハンドミキサー出すのが面倒(笑)。

 

出すのよりも片付けるのが面倒なのだ。

 

たまに作るマサラチャイも作ったあとのお鍋をきれいにするのがめんどくさい。

 

そのまま流しに流すとすぐにネットが詰まるからね。

 

あー、またでためんどくさい!

 

ここで使うめんどくさいとは課題とはちょっとニュアンスが違うけどね。