Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

大切なのは、正確にわかりやすく伝えるということ

昨日くらいから浮上してきていること

人のミスを正そうとしている私が多々出てきています。

ミスを責める気はないのだけど、考えればわかることだよね?ということがあって

こういうふうにやったほうがよくないかな?

やり方が決まっているのにそれに沿ったやり方ができてない人がいるなら伝えないと違うやり方を続けてしまうと本人が困るからと思ってしことまう。

 

自分たち(きちんと理解できている人たち)には当たり前になっていることが、誰もが同じ認識だとは限らない。慣れてしまうと忘れてしまうことって多いんだなぁ~と日常的なことからでも感じる。

 

自分と向き合うことももう10年以上やっているから、初めの頃の自分のことなんて思い出せないけど、全部知ったところで再度初心に戻って振り返るという作業って大切だなぁと思う。

 

違う視点でみてみると、あーそういういことだったのか!と思うことが多々あるから

 

まだ少ししか書いていないけど、私自身を振り返りながら少しずつ新たなブログで書き始めました。

beach-side-living.com

 

まだいろいろな設定してないからほぼ公開してなかったのだけど

 

設定もやったことないところをいじるのって初めての体験

今はいろんなサイトで細かく解説してくれてるけど、文章が読めない(笑)。

エネルギーでとらえようとしちゃってるんだろうなぁ~

 

慣れてくればどおってことないことは知ってるんだけど、めんどくさいという意識でとらえているから入ってこないんだろうな。

 

少し置いてみれば、すーって入ってくるかも(笑)?

 

で、話を元に戻して

 

なんかうるさい人になってるなぁ~と

 

でも、正しいと思うことを言わないことができなくなってしまったから言っちゃって、後悔はしないけど、こんなに言っていいのだろうか?とは思う。

 

そんなこと感じていたら、おせっかいな人と接することに

 

日本語を話す外国人、どこの国だからわからない言葉だったけど、もう一人は観光できている感じの外国人

 

観光できている人がお会計をしてたとき、日本語を話す人は少し離れたところにいたのだけど何か観光の人に言っていた。日本語では何も言ってこなかったので、私は理解していなかったのだけど、観光できていた人に小銭をださせたかったのだ。

 

それって勝手な日本語を話す外国人の思い込みじゃない?小銭はいらないって

そう思うなら支払いをする前にその子にそれを伝えておいて、お金を出すときに手伝ってあげればよくない?と思ったのだけど

 

勝手にいらいらして、なんで小銭をださせないのなんて怒ってて

観光できている子はキョトンとしていた。(彼女はどっちでもよかったんだろう)

 

おせっかいなだけじゃん!本人は望んでない。

でも、先にそのことをその観光の子に伝えておけばよかったよね。

と思ったのだけど

 

これ、私への何かメッセージじゃないか?

 

必要なことをきちんと伝えればその人にとっていい情報

でも、説明不足だとただのおせっかいと捉えられる。

 

大切なのは、正確にわかりやすく伝えるということ

 

そうそう、これこれ

 

今私が振り返りながら書いていること

 

おせっかいでいらっとさせられたけど、メッセージは受け取ることができました。

 

自分の感情が動いたときは、一度立ち止まって振り返り観察してみるとメッセージがみえてきますよ☆