Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

やっぱり自由な時間が欲しい

自由な時間と聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか?

好きなことができる、自分だけの時間、旅行に行ける、自由になれるetc...

 

☆好きなことが出来る

では、何をしますか?何がしたいですか?

旅行?寝る?ぼーっとする?趣味に費やす?

 

☆自分だけの時間

これは子育てしてたり、他の人に時間を費やしてる、取られていると感じている人が感じることかな?

私には思い浮かばない考え

 

☆旅行に行ける

これは自由な時間ではなくて、仕事をしていても休みを取れば行けるし、普通に週2日連休での休みがある仕事ならばいつでも行けるかと

 

☆自由になれる

自由ってなんだろう?束縛、制限のないこと?

自由になれると思った人は常に制限の中で生きてるってことじゃないのかな?

 

今、私が感じている自由な時間とは

感じたままに行動すること

 

【気になる場所があればすぐに出かける】

→ クルマならいつでも行けるし、列車や飛行機、宿だってその日でもなんとかなるからね。

 

【会いたいと思う人がいれば会いに行く】

→ 予定を入れるということをしなければ、相手の可能な日、時間、場所に合わせられる。

 

【食べたいものがあったら食べに行く】

→ 近くへ行った時に行ってみようではなく、今行く。

最近は農園がやっている旬の果物を使ったパフェを食べに行くことがお気に入り。旬の時期に行かないと食べられないから

→ 海外の食だって本場のものを試したければ行っちゃえばいい

 

【季節を感じ、自然を感じに行く】

→ 今の私ならトレッキングやお花畑、新緑、紅葉、雪景色などは気候や天候によって左右される。お花畑もそのお花によって開花時期や開花期間が違ったり満開を狙うには自由な時間が必要

 

【のんびり、リラックスタイムを持つ】

→ 瞑想でもいいし、マッサージやヒーリング、温泉、リトリートなど

 

と、これらは私が以前やってたこと

 

今は休みにタイミングが合えばやれるけど、やれても月1程度だなぁ〜

いつからか、私は自分でこれらが出来ない状況を作り出してしまいました。

なんでなのか?

当たり前になってしまい、いつでも出来ると思うとワクワク感がない

当たり前にやっていたときは罪悪感や無価値観をまだまだ持っていたときだったから楽しめてなかった。

 

この記事を書く前に別の記事を2つ書いたのだけど、タイトルも微妙に違えば書いた内容も違う。

やっぱり自由が欲しい | Beach Side Living - Kamakura -

やっぱり時間、自由が欲しくなった - Beach Side Living - Kamakura -

私が欲しいのは自由なのか時間なのか?

どちらも持ってないものではないのに欲しいと言ってる。

ないと思ってるから?足りないと思ってるから?

正しく表現するのであれば、自由になる時間が足らない?感じるままに行動するための自由な時間がない?

書いているとわけわからなくなってきちゃうけど、上に書いたようなことをする時間が減っているので増やしたいというのが今の思い