Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

PayPayフリマで本を売ってみる

先日片付けをしたときに引っ張り出した本たち

 

何冊あるかは数えてないけど、50冊くらいはあるかな?

 

以前も書いたけど、昔はAmazonアソシエイツと言ったかな?そこでユーズドの本を売っていた。

 

そのときはまだ他にそのようなサービスをやっていたところはなかったのかな?

 

その頃はよく本をAmazonで購入していたので、そのようなサービスがあることを知っていたからやってみたのでした。

 

荷物の発送って慣れないといろいろ手順がわからないこともある。

 

その頃は冊子小包で送ってたなぁ

 

納品書を印刷して、住所を貼りつけて

 

よく郵便局に通ったなぁ~

 

売るような本がなくなってからは利用しなくなっていた。

 

一度やらなくなると面倒になり、もういらないなと思った本があったらそのままか捨てるかするようになっていた。

 

何年か前からメルカリを利用している人の話を聞いてて、やろうかな?と思いつつも値下げのやりとりが面倒だなぁとなかなか手を出せず

 

ワンコたちがいなくなりゴハンが残っていたのでそれを売ろうとやってみたのだけど、やはり値下げを要求され

 

値下げはしませんと書いても要求してくる。

 

もー、意味わからない(笑)。

 

めんどくさい

 

 

即削除

 

アプリもね。

 

それ以来メルカリには手を出しませんでした。

 

でも、片付けをしているとやっぱり大量の不要な本が出てきて、まだまだ綺麗だし必要としている人はいるだろうなぁ〜

 

どうしたらいいかな?

 

BOOKOFFに持っていくにもバカバカしいし

 

捨てるには惜しい

 

メルカリ似たにサービスで、楽天ラクマやPayPayフリマもある。

 

どこも手数料がかかるのは当たり前なのでそれはよしとして

 

売り上げがどのように手元にくるのかを調べてみたら、最近よくPayPayを利用しているのでこれが1番良さそうだ!

 

ということで、少しずつアップし始めました。

 

まずは写真を撮って

 

本の情報や状態を記入して

 

とりあえず12冊アップできました。

 

スピ系の本ね。

 

実際に売れてみないと流れがわからない。

 

もちろん記載はされているけど

 

エッセンスを発送するのにヤマトさんのコンパクトはよく利用しているのでその発送方法は知っている。

 

 アプリで送り状を作成し、QRコードを読み取ると印刷される。

 

それよりも売れるのかな?

 

アップして2、3日後に初めて売れました!

 

カード付のものだったので少し厚みがあるのでコンパクトでの発送になる。

 

コンパクトは専用の箱が必要なのだけど、常備しているのでそれを使って梱包

 

でこのあとは???

 

アプリに発送方法と発送場所を選ぶところがあってそれらを選択するとQRコードが表示される。

 

すぐに発送しにいけなかったので何日か経ってしまったのだけど、事前に発送可能曜日を記載しておいたので、クレームにはならない。

 

購入してもらったらとりあえずお礼のメッセージを送信

 

アプリは発送されるまで通知が表示されているので忘れずに発送できるのでありがたい。

 

といっても、ホーム画面の最初にアプリがないと目に入らないから、忘れないようアプリの場所を変えました。

 

さっそく今朝はヤマトさんの営業所へ発送しに行ってきました。

 

いつも発送しているので覚えられているから、いつもは割れ物シールあるのにないので確認してくれました。

 

そして、いつもなら支払いがあるのにお預かりします!と言われ

 

ん?支払いは???

 

売り上げから引かれるはずですよ!と

 

あー、そうなんですね。

 

初めて利用したので(笑)

 

ほー、簡単だ!

 

そして、帰ってきたらまた売れた。

 

でも今回は値下げ希望

 

60円くらいの

 

60円の値下げ希望するって、微妙と思ったけど

 

本を減らしたいのですんなり受け入れると、すぐに購入してくれました。

 

今回は津城の本のサイズなので、ネコポスで

 

A4サイズ、厚さが2.5cm、重さが1㎏まで

 

封筒でOK

 

コンビニでの流れも知っておきたかったので、今回は発送場所をコンビニにしてみました。

 

といっても私の生活範囲にあるのはローソン

 

発送可能なのはファミマかセブン

 

どちらもいけない場所ではないけど歩くとなると少しある

 

でも、お散歩がてらいってみるか!

 

まずはファミマでやってみました。

 

ヤマトの営業所と同じようにQRコードを読み取ると、レシートが出てきてそれを店員さんに渡すと

 

封筒に張り付けるものと用紙を渡されるので、自分でいれて貼り付ける。

 

それで完了

 

ふんふん

 

コンビニでのやり方もクリア

 

思っていたよりも面倒ではなくスムーズでした。

 

何回もいろんなところで書いているけど、なんでも体感してみることが大切

 

頭で考えているだけではわからない、難しそうとなってしまう。

 

やってみたら、どおってことないのに

 

これは何かやってもなかなか慣れないね(笑)。