Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

当たり前をやめてみる、仕組みを壊す

f:id:yukablue:20200308234947j:image

 

今日は名古屋の生徒さんと三重の鈴鹿にある公園へ枝垂れ梅を見に行く予定だったけど、土砂降り

 

とりあえず伊勢湾岸道刈谷ハイウェイオアシスで合流

 

いつもなら人が溢れているのにフードコートの席はガラガラ

 

ヒッチハイクをしている学生さんもなかなか乗せてくれる人が見つからない様子で、私が声をかけられたコは京都まで行きたかったみたいだけど、残念ながらお力になれず

 

刈谷でこれじゃ梅を見にいってもびしょびしょになるだけだから、どうしようか?となって検索

 

どうせなら美味しいものを食べたいけど知らない土地となるとどこがいいのかもわからず、インスタでみかけて気になったところを保存しているのでその中から近そうな場所を探す

 

以前から何回もみかけていたいちご農園のカフェが岡崎にあったので、今なら混んでないでしょうと向かってみたのだけど、激混み

 

こんな時でも混んでるのか?!

 

で、もう1軒行こうとしていたカフェへ行ってみると13時オープンで飲み物とデザートのみとの案内

 

お腹が空いていたけど、せっかく来たから順序逆だけどデザートを食べることに

 

ホットケーキとプリンアラモードと迷って、プリンアラモードに!

 

今の流れ的に今までの当たり前、習慣、仕組みなどを壊すがテーマなのでちょうどよかった。

 

そしてそのカフェでシェアリング

 

今の強いエネルギーの後押しもあって先月から大きく変化してました。

 

で、場所を移動して次はハンバーガ

 

f:id:yukablue:20200309001031j:image

 

久しぶりに食べたな〜

 

お腹が空きすぎて、あっという間にお腹の中に消えていきました(笑)。

 

雨が上がったら神社へ行こうと思っていたけど、ダメそうなのでカフェで長居をさせてもらっちゃいました。

 

ソファー席だし、お店も大きく店員さんの目も気にならなかったので

 

生徒さんはフラワーカードを引きながら選んだお花の名前をノートに書いて、意味を見ている。

 

私は感覚的だから今まで飲んだエッセンスをメモしたことなどなく、毎回まめだなぁと思っていたのだけど前回の別の生徒さんの講座でそのメモが気になったので書いてどうしているのか聞いてみたところ

 

 

必要?

 

そんなことよりも気付いたこと感じたことのが大切じゃないかな?

 

どうせならblogに書けば?

 

という流れになった話をした。

 

私自身blogを始めた頃、2003年くらいからだったかな?書くことなんて慣れてなかったから、今見返すと何の中身もなくて笑っちゃうくらいだったけど

 

変容の旅が始まってからは書くことで気付くことがたくさんあった。

 

そのあとは書かされてるなぁと感じることも多くなったけど

 

誰かに読んでもらおうだとかうまく書かなきゃとかいらない

 

ライターの仕事をしているわけじゃないのだから

 

自分のために書く

 

そんなこんなで、今日はその場でアプリをダウンロードさせ、アカウントを作り、blogを書く作業までやらせちゃいました。

 

気付きを増やすためのツールとして

 

家帰ってからやってと言ったところで、なんだかんだ理由をつけてやらなくなるのはわかっていたので(笑)

 

書かなきゃで書くのではなく、書きたいから書く

 

私自身何年も書かなかったことも何回かあって、blogを通して自分の状態を客観的に知ることが出来たなぁと

 

そろそろあちこち散乱しているblogを絞ろうかな〜