Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

やりたかったのはこれ!

昨日からnoteを書き始めた。

 

といっても、今日が2日目だけど(笑)。

 

今日は、準備するノートについて

note.com

 

noteでのやり方、進め方のイメージがついた。

 

そうそう、やりたかったのはこれ!

 

講座やワークショップを始めて12年

 

blogを書き始めたのは2003年だから17年

 

といっても、blogで発信していたのは私自身のことで、講座の内容などについては書いてこなかった。(というか、お金をいただいているものなのでblogで詳しく書くわけにはいかないから)

 

でもどうにかして伝えたいという思いはあったのだけど、書こうとしてもうまく書けずにいました。

 

エネルギー交換なので一方的に発信しただけでは、動かないからね。

 

もちろん、私が書いたことをヒントに気付きを得た人もいるかもしれないけど

 

noteは有料コンテンツが書けるから、そこでなら書いてもいいだろうと

 

でも、それだと一方通行?質問や、私からの誘導ができない?なんて思っていたら、noteには有料版のサークル機能というものがありました!

 

まだ使ったことがないから詳しくわからないけど、そこでならコミュニケーションがとることができる。

 

Facebookのグループ機能を使うことも可能だし

 

おー、これがオンラインサロンというものか?!

 

ようやくここもイメージがついた。

 

オンラインサロンを検索していろいろな記事を読んでみていたけど、どうもピンとこなかった。

 

やっぱり自分自身に落とし込みができないことには理解ができないんだなぁと

 

まだ活用していないので、まだまだわからないことばかりだけど

 

オンラインサロンってなんなの?と思って調べていたときよりかわかったきたような。

 

ようやくやりたかったことに辿り着いたかも?

 

オンラインでの講座やワークショップを始めたことで、いろいろ広がってきたなぁ~

 

今までは、やったことなかったことはイメージがつかず手を出せずにいたのだけど、必要に迫られてやってみたら、こういう感じなのねぇ~

 

やってみたら、楽しい☆

 

頭で考えてることはその通りにはならないということ(笑)!

 

これは他のこと何においてもそう。

 

頭で考える前にとりあえず動いてみる、やってみる、挑戦してみることが大切

 

って、過去に何回もこのような記事書いてきたはずなんだけど(笑)

 

書いておいて自分が忘れてるという…

 

そういえば昔mixiが始まったばかりのころは、いろいろとコミュニティを管理していたのでいろいろな人とコミュニケーションとっていたんだった。

 

すっかり忘れていたけど

 

mixiを使わなくなってから、コミュニティでのコミュニケーションというものがなくなっていた。

 

blogでも昔はよくコメントでやりとりしていたけど、いつからか書き込むことしなくなって、コメントも書けないような設定にもしていた。

 

あの頃はまだ、私自身が自分と向き合うことなんて知る由もなかったから嫌な思いとかもしてたんだろうなぁ。

 

特に覚えてはいないので、それほど残っている出来事はなかったかもだけど

 

私だけでなく、それまでにはなかったツールだったからSNSでのマナーだとかもなくみんなが初心者だったしね。

 

もちろん、今のが利用している人は増えているからいろいろなトラブルもあるだろうけど

 

懐かしいなぁ~

 

いくつコミュニティ作ってたんだろう?

あれれ、なんだか脱線しちゃったけど

 

noteを使ってうまく自分らしく生きる方法を発信していけたらいいなぁ~