Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

【ワクワクすること】パート2→外国人の友だちとコンタクトを取る

昨日この記事を書き出したら思い出した外国人の友だちたち

blog.beach-side-living.com

少し前に昔のメールを整理していたときに思い出して元気にしてるかな?今はどこにいるのかな?なんて思ってた。

そのときは連絡するという行動は起こさなかったんだけど、昨日はブログを書きながら連絡してみようと思った。

メールアドレスが使われてるかわからない、Facebookも繋がっていない。

Facebookで検索してみたけど、外国人って同じ名前が多いから定かではなく

とりあえずメールしてみたらすぐにレスがきた!

わぉー、やったー、よかったー!

連絡が途絶えてから、もう10年以上経っていた。

パソコンを使わなくてなっていたからiPhoneからだと英語を打つのが時間かかるし面倒だったから

ここ最近パソコンを使うようなになったから、書いてみるとやっぱり英語はパソコンのが楽だなぁと思った。

キーボードだとちゃんとスペルもからだが覚えてる。

iPhoneで打っているとあれ?スペルどうだったっけ?となるのに、この違いをからだの感覚でわかるの面白い。

 たま~にちょこっとFacebookでコンタクトを取っていた仲のいいカルフォルニアの友だちともiPhoneからだと近況とかも英語だと面倒で伝えてなかったので、何人かにメールしてみよう!

インスタでつながってる人もいるけど、かなり短い文章のやりとりだから

これもワクワクすることだなぁ~

ワクワクすることって何かあるかな?と思ったけど、特別なことではなく身近なことで、自分次第なんだなぁと

いくつかのブログを再開したけど、どれもインスタとかTwitterとの連携を解除してあった。

ここ数年は自分のこと公表したくなかったんだなぁ~って

人に知られたくない

この人というのは友人とか知り合い

こんなところからも周りの目を気にしてたということがよくわかる。

外国の友だちとコンタクトを取っていなかったのも自分自身に満足できてなかったからだったんだと思った。

近況を報告するにも、わくわくがなければ伝えることもないから

パソコンを触らなくなっていたのも、そうなんだろうなぁ。

自分で意識的にやめるということは自然ではないもんね。

気にしてなければ、そのままだってよかったはずなのに

最近は外国人ってFacebookよりもLinkdInのが利用している人多いみたい。

www.linkedin.com

 

2012年私は登録してたみたいで、このアプリも何度も入れたり、削除してたりしてました(笑)。

先日久しぶりに入れてのぞいてみたら、Facebookでは投稿してないのにLinkedInでは投稿してる。

たま~にのぞいてみるとみんなの動きがわかって便利なツールたちだなぁ~と