Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

古いものは手放して新しいものへ

iPhoneない生活3日目

 

ようやくiPhoneない生活も慣れてきました。

 

朝のアラームは古いiPadを使って、いつも朝チェックしていた天気予報はパソコンで

 

とりあえずsuicaは使えないと不便なのチャージだけはしました。

 

オートチャージにする前は駅でチャージしてたんだけど、久しぶりにしようとしたら駅の機械も何種類かあってチャージ専用というのにしたら現金でのチャージしかできない。

 

あれ?次の機械も現金のみ

 

三台目でようやくカードでチャージできました。

 

使わなくなると忘れるなぁ~

 

suicaを使わなくてもクレジットカードを使えばいいだけだけど、クレジットカードにすると時間がかかるのが面倒になってしまった。

 

カード払いでもQuickPay使えば簡単に済むからね。

 

新しい習慣に慣れると以前の習慣は忘れる。

 

新しい習慣を始めたばかりは違和感があるけど、すぐになれる。

 

習慣になるって思考は使ってないんだなぁ~

 

初めのうちは使っても、慣れれば使わなくなって習慣化されるってことが無意識になるってこと

 

明日はようやく修理するための動きができそうです。

 

今までだったらすぐに使える状態にしないと困るからすぐに動いていたけど、なくても困らないから後回し

 

今すぐに動こうとしても修理をするにも機種変するにもどこも時短で対応する人も少ないから今までのようにはできないし、できるときにやればいいやぁ~

 

そしてこんな時期だからこそ始めたオンライン

 

オンラインを快適にするにはハード面も快適にしたくなる。

 

iPhoneはおととし落として画面が割れたときに新しくしたけど、もうすぐ二年

 

iPadはあまり使ってなかったけど、YouTubeを見るようになってから使うようになったけどかなり昔のものなので相互性のないアプリばかりだし、処理速度も遅い

 

パソコンも同じころだったかな?

 

もう8年くらい経つかも???

 

ならば、全部新しくしちゃたいな~

 

今ってパソコンは3年使えばいいほうなんだってね。

 

以前のようにパソコンの使用頻度が高かったらすぐに変えていたかもだけど、一時期パソコンを使うことをあえてやめていた時期があって何年か1か月に数回しか使っていなかった。

 

請求書を作るためだけに立ち上げるという(笑)。

 

昨年の夏ごろだったかな?blogを再開してまた使用頻度が高くなったので、そろそろ新しくしたいなぁなんて思ってはいたけど、特に不便はないからそのまま使っていた。

 

これだけオンラインを活用するならば新しくしたほうが便利に決まってる。

 

処理速度も速いし、性能もよく、価格も下がっている。

 

ちょうどいいタイミングだから全部一新しちゃおうかな?

 

古いものは手放して新しいものへ

 

身の回りの物質的なことや意識的なことはこの作業をしてきていたけど、電子機器類には意識がいってなかった。

 

ここもそうだよね。

 

何日か前、そういえば昔使っていたパソコンたちを処分してなかったことを思い出し、そろそろしようと思っていた。

 

もう20年近く前のものもそのまま持っている(笑)。

 

処分するのに手間とお金がかかるとなると後回しになっていた。

 

家にいる時間があるのだからこれをするにもちょうどいい。

 

ちょっと調べ始めようかなぁ~♪