Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

面白いくらいにどんどん片付く

先日終えた確定申告

 

毎年今年こそは少しずつやろう!と決めるのに、結局いつも同じパターン(笑)

 

手をつければすんなり終えられるのに、なかなか手を付けようとしない。

 

なんでだろう?と今日は書類の片付けをすることにしたので手をつけ始めました。

 

ずーっと目にはつくけど、手を付けるのがめんどくさいとそのままに放置していた書類の束

 

今日はこいつらをとっとと片付けよう!と手をつけました。

 

必要かも?と取っておいたけど、いらないよね。

 

というものばかりでした(笑)。

 

そうなんだろうと思いつつも手をつけずにいたのです。

 

クリアファイルにいれて、分類別にしてみたらあっという間に終わりました。

 

ん?これだけ?

 

こんな簡単に終わるとは

 

そして、そのままとりあえず収めていたラックの中も整理

 

もう処分したいけど、それには何か棚を買わないことには収まるところがない。

 

全部捨てちゃう?いやいや必要なものたちでした。

 

そのラックを置いている場所何をしてもカビが生える。

 

鎌倉はカビと仲良しにならないと生活できないので、もう慣れてはいるのだけど

 

風通しがいいようにラックに変えたのに、ラックにしててもカビが生える。

 

まあ、退治しようとしてもムリなので共存しますわ(笑)。

 

 おうち時間が増えたおかげで、ずーっと手をつけたいけどつけられずにいたところが次から次へと片付いて行きとっても気持ちがいい☆

 

なんで、今までこのままにしてたんだろう?と思うものばかり。

 

手をつけちゃえばすぐに終わることなのに、なぜか手をつけられずにいた場所

 

面白かったのが、ラックはもともと本棚用のものだったので、仕切りが付いていた。

 

錆びちゃってて動かないからとりあえずそのままで入るものを入れていたのですごい無駄なスペースがあったのです。

 

これどうにかならないのかな?と思い、動かそうという意識ではなく取れないかな?と思い動かしてみたら外すことができたのです。

 

動かそうとしていたときはダメだったのに、外そうとしたらできたという

 

最近感じているのが、意図や意識をしてやることで行動が変わってくるということ。

 

片付けようと思ってやっていたときよりも、オンラインやYouTubeを撮影するためにはどうしたらいいだろう?という思いで片付け出したらどんどん片付いて行くのです。

 

瞑想も毎日続けようという思いのときは続かなかったけど、最近は仕事へ行くと脳がフル回転しているのを感じていてこれをバランス取るために瞑想が必要だなと感じたので、朝早起きして、夜寝る前になど決めずにやりたいと思ったとき、できるときにやるとしてみたらいつでもどこでもできるようになりました。

 

おもしろいなぁ~