Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

ようやくキッチン周りをクリアリング

ここ数ヶ月、少しずつ家の中をクリアリングしてきています。

 

クローゼット、本棚や机周り、靴箱と玄関、お庭、お風呂場やトイレの水回り、タオルや寝具と

 

ようやくキッチン周りをクリアリングしました。

 

棚やカウンターの物を全部動かし、あることを忘れていて古くなった食材や買ったけど食べないなぁと思うものを処分

 

ここにこれがあったのかーと探してたのにみつけられなかったものが出てきたりしました(笑)。

 

以前よりは買わないようになったけど、まだまだ今買っておかなくても大丈夫でしょと思うもの買ってるんだなぁと再確認

 

こうやってたまに見返すことで、無意識にやってる行動に気づくことができる。

 

この前noteに靴を処分した記事を書きました。

note.com

 

そして数日前にスリッパもそうだよなぁと思い、こまめに変えたほうがいいよなと思い早速交換

 

小さなことでも自分で気づいて、感じて、行動するということが大切

 

いちいちそこで考えない。

 

振り返る作業はあとでやればいい。

 

あとから気づきがやってくるから

 

残っているところが、食器棚とキッチンの棚

 

食器も使ってるものは決まってるからいらないっちゃ、いらないけど

 

処分するのに手間のかかるものって後回しになっちゃいますね。

 

本格的に家の中を片付け始めてから、自分の中ではすごい意識の変化がありました。

 

note.com

状況は変わっていなくても、自分自身が変化することで感じ方が変わる。

 

意識の変化について、宿泊したホテルで感じたことを書きました。

note.com

 

片付けするだけで、そんなに変わるの?と思うかもしれませんが、やったことない方はぜひ試してみてください!

 

頭で考えてもその通りにはならないからね。