Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

気持ちよく働いてもらえる環境を与える、整える

noteの更新36日目

note.com

 

よく続いてるなぁ~

 

なわけで、Hatena Blogの更新が滞ってます。

 

とりあえず更新は続いているけど、まだ私が伝えたいことにたどりついてないのです。

 

次から次へと書きたいことが出てきてて、あれもこれもと思ってしまって

 

なかなか本題にいかない

 

昨日は、時間の使い方について感じたことがあったので書いたのだけど

note.com

 

今日もまた感じたことが2つあった。

 

1つは、経営者が働く人に対してどんな思いがあるのか?ってこと

 

会社の規模によってもさまざまだけど

 

個人店の場合、その思いが働いている人にダイレクトに伝わる。

 

そこで大切なのは、気持ちよく働いてもらえる環境を与える、整えるということだよなぁと

 

経営者にその思いがあれば、働く人もそれを感じることができるから気持ちよく働ける

 

そうすることで、いいエネルギーが発せられるのでお店のエネルギーもよくなるから、お店も繁盛するのだろう。

 

そして、もう一つは感謝すること

 

お金のためという思いだけで働いている人もいると思うけど、経営者が働く人に対しての思いがあればそれは伝わるから、お金のためという人は雇わないだろうし(無意識でね)、もともとはそのつもりだったけど、働いているうちにその思いに気付いて変化してくかもしれない。

 

働いてくれる人がいなければ、お店はまわらない。(もちろん小さなお店で一人でやっている場合もあるけれど)

 

そのことを理解している経営者であれば、感謝する気持ちあるだろう。

 

でもこの当然と思うことを感じてない、気付いてない、持てない人もいるんだよなぁということを感じた。

 

今は、誰かを雇うということはしたことがないけれど、そんな状況が来た時にはこの気持ちを自然に持っていたいと思った。

 

これらの気持ちって持とうと思って持てるものではない。

 

意識して持とうとしているときにはまだ本当にその気持ちを感じれてないってことだから