Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

挑戦してみるか?!

中学生の頃、吹奏楽部でクラリネットをやっていました。

 

夏休み、冬休み、春休みもほぼ毎日

 

メインは夏のコンクール

 

部活に明け暮れていた中学時代でした。

 

もちろん高校でもやるつもりで学校を選んだのだけど、学校も初日にカルチャーショックを受けたことを覚えています。

 

そのころ公立の学区は隣の市と一緒だったのだけど、私が行った学校は隣の市の生徒が大多数を占めていました。

 

1クラス45人くらいで、12クラス

 

1クラスに同じ市内の人は10人いなかったと思う。

 

初めて違う土地の人たちと一緒になってみて、ん?あれ?なんで今まで周りにいた人たちと違うんだ?

 

そして部活に入ってみると更に感じて

 

これは私はここでやっていけるのか?と思いながら、部活のためにこの学校に入ったはずが…

 

とりあえずは入ってみたものの、違和感満載

 

周りはそれぞれいろんなバイトを初めて楽しそうだし、バイト代で原チャリやら服だったりおしゃれにお金をかけているのをみて、悩んだ。

 

せっかく楽器を買ってもらったのに…

 

悩んだ末に、夏休みまでは続けたけど、文化祭直前にやめてしまいました。

 

もう一つ理由はあって、やりたい楽器があったけど、その楽器を持って入ってきた人がいたのでその楽器をやることができなかったから

 

やめた後も楽器はやりたくて、市の集まりみたいなのに参加したりもしたことあったけど、いつのまにかフェイドアウト

 

なので、楽器はそれっきり

 

あっ、一度だけピアノの発表会で先生とコラボしてやったことがあったや!

 

それから約30年

 

もう使い物にならないだろうけど、処分するには心が痛む

 

とりあえず持ってはいたけどケースを開くことはなく

 

それが2年前、近所に住む子が、小学生の頃よくうちにいろんなワークショップをやりに来ていたのだけど、その子が同じ中学で同じ吹奏楽部、それも同じ楽器になったと聞いて

 

使えるかわからないけど、使ってみる?と渡したら、先生がメンテナンスをしてくれて使ってくれていた。

 

夏のコンクールもすべて応援に行き、懐かしみながら楽しませてもらってた。

 

中3の夏のコンクールが終わり仮引退

 

3月に卒業後定期演奏会があるので、受験が終わったら復帰

 

定期演奏会ではOB、OGも加わって演奏する曲もあって、昨年、一昨年と聴きに行って、私が一緒にやっていた後輩たちが参加していて懐かしんでいた。

 

参加しないけど聴きに来ていた人たちでプチ同窓会になったり

 

その子が中1のころ、その演奏会に出ないの?と言われたけど、もう楽器は吹けないよーと言っていたのだけど

 

今年は私の楽器よりもいい楽器を私の後輩からお借りして、その楽器を使っているので私の楽器は使える状態

 

ならば練習して参加しようかな?なんて思い始めていたら

 

今日その子のママから、出ない?とのお誘いが

 

その子だけでなく他にも何人か昔から知ってるコたちがいて、今年が最後

 

そこで私が一緒に参加するなんて機会、今年が最後

 

悩む〜

 

まだ半年ある

 

それも次の定期演奏会は30回目で、私が中学生の頃の顧問の先生が指揮をするかもしれないというとても記念になる最後のチャンス

 

きっと参加しなかったら後悔しそうだよね。

 

ちょっとやってみようと思ってきた!