Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

挑戦してみることにした!

ヨガが必要だなぁと思い始めたのと同じ頃

 

もう一つ浮上していた定期演奏会に出ること

 

出たいなぁという気持ちにはなっていたけど、やるとは言い切れずにいた。

 

楽器もまだ手元になかったのもあったから

 

昨年末戻ってはきたものの、マースピースとリードは買わないと吹けないので受け取ったその日そのまま楽器屋さんへ向かった。

 

楽器屋さんに入ったけど、何がいいのか、どんな違いがあるのかなどわからない

 

とりあえず店員さんに声をかけていくつか選んでもらった。

 

まったくわからないのだけど、どんなのがいいですかね?

 

 

とりあえずリードを購入し、マースピースだけで吹いてみたら音は出た

 

それぞれ吹いてみると音の違いがあって気に入ったものにした。

 

帰ってきて楽器を組み立て指を置いてみたらドの指はわかってそのままレ、ミ、ファ、ソまではわかったけど、その次の指がわからない。

 

f:id:yukablue:20200203011646j:image

 

今は何でも検索すれば基本はわかるから便利

 

続きの音もだせた。

 

とりあえず音は出せた。

 

次は楽譜の問題…

 

とここで止まっていた。

 

そんなとき仕事帰りの電車で、ご近所さんでワンコのお散歩で顔見知りの方と一緒になって話をしていたら

 

その方と娘さんが先輩と後輩だとわかって盛り上がった。

 

年代が違うけど、共通して知ってる人もいたりして定期演奏会に出てみようかと思ってると話をしていた。

 

まだ出ると言いきる自信がなく

 

そんなとき今日昨日話題に上がった後輩からメッセージ

 

他の要件だったけど、その話になり

 

私たちが現役時代に顧問だった先生が指揮をするという話は聞いていたのだけど、曲目を聞いたらやったことある曲だったので

 

ならば、少し安心

 

などとメッセージのやり取りをしていたら、やる気になってきた。

 

昨日からの流れで

 

これはやる流れなんだなぁ〜と

 

そしてやる事を決めた!