Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

フライヤーの入稿終わって、ホームページリニューアルの準備へ

自分でフライヤーを作り直し、印刷に入稿終わりました。

 

印刷に出すフライヤーを作ったのは初めて

 

以前は、それほど枚数は必要なかったのでプリンターで間に合ってました。

 

プリントして手直ししてを繰り返しようやくこれでOKと思うものができたので、次は印刷に出す作業

 

これも自分でやるのは初めてのこと

 

先にサイズ、紙の種類、紙の重さ、枚数、出来上がりの日数などを選んで支払いまでする。

 

そのあとに入稿するという作業

 

次へ、次へと進むのになかなか入稿の画面にならないからちょっと不安になりながらも支払い完了

 

あれ?どこで入稿するの?白紙のものが届いちゃう?なんて思ったりもした(笑)。

 

支払い完了後、ちゃんと入稿画面になりました。

 

入稿するのもWeb上なのか、メディアでなのか

 

PDFで入稿すればいいものだと調べずに思い込んでいたのだけど、アップロードしようとしたらできない。

 

ん?なんで?

 

フォントをアウトライン化してくださいと出る。

 

イラレやフォトショを持ってないので、アウトライン化する機能がない。

 

アプリもあるサイトで作成したのだけど、海外のものなのでフォントが対応していないものだった。

 

検索してみるもなかなか解決策がみつからない。

 

お試し版でAdobeのソフトを入れる?

 

う~ん、今日中には入稿すると決めていたからやりたい。

 

誰かにお願いする?

 

でも、対応してないフォントだとデータを渡したら文字化けしちゃう?

 

中途半端な知識でやるとこういうときに進めなくなる。

 

検索にすごい時間を取られてました(笑)。

 

検索にかけるワードがよくないのか?

 

そのサイトで作成したデータだと、対応してないフォントがあるということが書かれている記事をみつけた。

 

ならば、フォントを変えればいいのか!

 

とようやく解決策に辿り着いたけど、フォント変えたら見栄えが変わっちゃうよね。

 

う~ん、でも今はこれしか解決策がなさそうだからとりあえずやってみようと標準的なフォントに変えて再度入稿を試してみたら、すんなりいきました。

 

これでフライヤーは完了!

 

で、次はホームページ

 

とりあえず、ちょっとだけいじったけど

 

本格的に変えるのは、ワードプレスを使うことにしました。

 

新しくblogは立ち上げたけど、それとは別にホームページ型で使ってみることに

 

blogを入れたけど、カスタマイズはほぼしてなくてテーマをそのまま使用している。

 

中途半端な知識でいじると後がめんどうなことになりそうだから。

 

今回は、本を読んでみてから手をつけることにしました。

 

今日ちょうどいいタイミングでその本が手元に届いたので