Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

いろいろな人に会いながらの気付き

昨日からいろいろな人と会いなにげない会話をする日が続いている。

 

会うといっても、通勤時や仕事中なので、それほどゆっくり話をするわけではないのだけど、ちょっとしたやり取りだけで多くの情報が得られるなぁ~と感じる。

 

時間にしたらほんの数分、5分以内くらい?

 

なのに、とても充実した時間をすごした感覚

 

今まで挨拶する程度だったのに、ちょっと話をしてみたら共通の話題があったり、共通の知り合いがいたりすることで距離が縮まる。

 

今日会った人たちの二人は、鎌倉から離れるという。

 

そうすると今まで名前も知らなかったのに連絡先を交換するという行動になる。

 

今は連絡先を交換といっても、若いコたちだとラインかインスタ

 

そしてインスタをみてみるとまたまた知らなかった側面が見えてきて面白い。

 

いつからだっただろう?

 

もともと知り合いが多く、Beach Side Cafeのことを書いたときにも触れてたけど、ネットワークを広げるような場所にばかり行ったときがある。

info.beach-side-living.com

 

そして、ヨガのクラスをもつようになり、その他いろいろなイベントなども企画していたころは、更に増えて行ってた。

 

そんな中、いつからから目立つ(知り合いが多いので、どこへ行っても知り合いに会うことが多く)ことを避けるようになってきていた。

 

きっとこのときは、自分と向き合って自信のなさとかが課題だったころなのだろう。

 

新しく人と出会うことも避けていたし、自分のことを話すことも避けていたこともあった。

 

すごいと言われることに抵抗があった時期もあったり(私も人からどう思われるか?を気にしていたときもあったのです。)

 

今思うとまったく意味がないことしてたなぁって思う(笑)。

 

自分らしく生きることができてなかった。

 

人からどう思われるかを気にしているということは、そこに無駄なエネルギーを使ってしまっている。

 

そのエネルギーをもっと活かして使えば、いい方向に変化していくのにね。

 

何か失敗をしたときに、そこに意識を向けて自分を責めたってエネルギーの無駄遣いで意味がない。

 

そのエネルギーをじゃあどうすればいい?に向ければ、プラスの方に進んで行ける。

 

なんか今週は、おもしろいなぁ~

 

春分に向けて、お掃除したあとに残っていたほこりをみつけてきれいにしている感覚

 

ちゃんとうまく調整されているね。