Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

コーヒーの入れ方、こだわり方で味がぜんぜん違う

おうち時間を楽しくするためにコーヒーをおうちで入れるようになった方も多いようですね。

 

カフェもやっているところが少ないからおうちで入れるしかないっていうのもあるけど

 

おうちにいれば何か飲みたくもなるしね。

 

基本私は朝と夜とペーパードリップで入れて飲んでいるのですが、コーヒー豆の産地や精製方法を知りたいなぁとコーヒーのことを発信しているYouTubeを見るようになりました。

 

見るようになるまで、検索とかもしたことなかったけどすごいたくさん動画がアップされてます。

 

何年か前にレストランショーだったかな?展示会へ行ったときにいろいろなエスプレッソマシンのメーカーのブースを回って話を聞いていたときに、ミルが重要だという話を聞きました。

 

とってもなかなか自宅用にいいミルは買えないけどね。

 

ペーパードリップもドリッパーの形や素材に違いがありますよね。

 

私は、ハリオの陶器円錐のものを使っています。


 

 

台形のものでも一つ穴のものと三つ穴のものがあるんですよね。

 

これらの違いは落ちるスピード

 

スピードの違いによって味にも違いがあります。

 

落とすときにマグカップに直接落とすのか、サーバーに落とすのかによっても味が違う。

 

同じお豆を使っても、お湯の温度によっても違うし、豆の量、お湯の量によっても違う。

 

奥深い

 

こだわりだしたらきりがないけど(笑)。

 

私が最近動画を見て変えたことは、豆を正確に計り、お湯も計るようにしたのですが、これだけでもぜんぜん味が違う!

 

おもしろい

 

豆はそれほどこだわっては手にいれてないのだけど、常に5種類くらいはあって変えてるかな?

 

基本酸味よりのエチオピア、コロンビア、コスタリカなどが好み

 

久しぶりにコーヒーにこだわってみたら、スイーツも食べたくなったので今日はガトーショコラを焼きました。

 

焼くスイーツ作りも久しぶり

 

朝のパン以外小麦粉をとらないようにしていたのもあって

 

最近はおうち時間を楽しむためにお菓子やパンを作る人が多いから小麦、イーストがなかなか買えないようですね。

 

ないない言われてるけど、2、3日前に自然食品のお店へ普段の買い物に行ったら、ありました。

 

そんなに騒ぐほどないの?と思ったけど、一般的なスーパーで売っているものが手にはいらないのかな?

 

よくテレビで紹介されるとその商品を多くの人が欲しがるからその商品が売り場からなくなることがよくあるみたいだけど、なんでみんな同じときに同じもの欲しがるんだろうなぁ~