Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

プラスチックやエコに対する意識

f:id:yukablue:20200715211448j:image

今日は書き出し作業をするためにスタバへ

 

最近スタバもストローが紙になったのだけど、これが唇につく

 

飲むたびに違和感を感じる

 

歩きながらだったり車の中で飲むときにはフタとストローがないとこぼすかもしれないから欲しいけど

 

店内ならばフタもストローもいらなくない?

 

今日は涼しかったから、久しぶりにホットにしたのだけど店内ならフタいらないでしょと思いいりませんと伝えた。

 

本当は紙のカップも使いたくないけど、今はマグカップ使えないから

 

マイタンブラーもダメだし

 

 7月になってレジ袋が有料化が義務化になりましたね。

 

このことをまだあまり理解していない人も多いなぁと感じる。

 

レジ袋だけでなく、冷蔵品を入れるビニール袋やビンものなどを保護するためのものだったりも意識を向けるべきなのにと思う。

 

冷蔵品だって漏れそうなものはないと困るけど、濡れて困るようなものと一緒にいれなければいいだけのことだよね。

 

保護するものだって、全部がビンものでなければ入れ方を工夫すればいいよね。

 

袋に入っているお野菜も袋なくてもいいのにぃ~って思う。

 

料理をしているとプラゴミが出ないことってないもんなぁ~

 

保冷剤だって、冷蔵品を買ったら家にすぐ帰るようにすれば必要ないよね。

 

基本的に私はもらわないようにしているけど、知らないうちにすごい溜まってる。

 

すぐに捨てればいいのだろうけど、捨てることに抵抗がある。

 

捨てた後どうなるか?ってことにね。

 

使うために取っておきたいということではなく

 

お水もペットボトルに入っているのも、捨てるのも気になってしまう。

 

かといってビンじゃ重いし

 

水道からおいしいお水がでれば一番いいのにね。

 

湧き水が豊富な地域はそれが可能なんだよなぁ~

 

先週末長野にいたのですが、長野っておいしいパン屋さんが多くお水がいいからだよなぁ~と思っていました。

note.com

 

長野ってお蕎麦もおいしいけど、これもお水がいいから

 

お水だけでなく、小麦やそば粉も育てているというのもあるけどね。

 

だからコーヒーもおいしい♪