Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

寝る時間、起きる時間は変わらないのに何かが違う⁉

今朝は出勤前にジャム作り

 

f:id:yukablue:20200515091015j:image

 

昨日ジャム用のイチゴが買えたので

 

GW明けから5月中は営業時間が変更になったので、出勤時間も早くなったけど、帰ってくるのも早くなり時間の使い方が変わった。

 

かといって、それほど寝る時間、起きる時間に違いはない。

 

でも、何かが違う⁉

 

帰りが遅いと、家についてすぐに食事の支度をしてご飯を食べて、お風呂に入るということをゆっくりする時間はないまま続く

 

そうするとやりたいことは後回しになる

 

イチゴジャムは昨晩作ろうと思っていたけど、ビンの煮沸を自然乾燥させてから使いたかったので朝やることにして、イチゴを洗い、お鍋にキビ糖とレモン汁を入れて朝起きたらすぐにできる状態にして寝た。

 

思考を使ったら、出勤前にジャムを作ろうなんて発想はなかなかしないよね(笑)。

 

朝は時間がないからなどと昔からしみついた思考があるから

 

今日はジャムを作るために早起きをしようなどとも思わず、目が覚めたので起きた。

 

そして、まずお鍋を火にかけながらコーヒーを淹れて、パンを焼き

 

その間にジャムのあくとり

 

朝食の準備をしている間にはジャムが出来上がりました!

 

そして食べたあとに瓶詰め

 

お弁当の支度も済ませ、こうやってブログを書く時間まである。

 

思考を使うと

 

使える時間を考えて、その間にできること、効率よくできるようにしようとするパターンが長年やってきていたから染み付いている

 

でもこうやって思考を使わず今やれることをやっていく方が実はスムーズに進んでいくんだよね。

 

iPhoneがない間は、朝起きてすぐに手に取るということができなかったのに、手元に戻ってきたら朝起きてすぐに手に取るという習慣がついちゃってると昨日の朝感じた。

 

やらなくていいことなのに

 

電車が遅れてるかも?止まっているかも?お天気は?誰かからメッセージ来てるかな???

 

など起きてすぐにiPhoneを手にとるだけで思考を使ってしまう。

 

なわけで、今朝から朝起きたらiPhone触らなないことにした。

 

その代わりにイメージワーク

 

さっきまでは家のパソコンで書いていたのだけど、今は歩きながら(笑)。

 

今朝はいつもと違う道を通ることにしてみました。

 

なわけで、海の景色

 

f:id:yukablue:20200515091506j:image

 

昨日もそうだったのだけど、水の色がエメラルドグリーン

 

同じ海の景色だけど、お天気や風次第で空の様子も違うし、潮の満ち引きによっても見え方が違う。

 

同じだけど、同じじゃない

 

自然が作り出す色のエネルギーを受け取ろうとしていなかったなぁ〜

 

こんな身近に自然からのギフトがあるのに

 

数分のショートカットのためにこの景色を逃していました。

 

5分も変わらないのに(笑)。

 

Google MAPを使うようになってから、最短を選ぶ思考ぐせがついてしまっていた。

 

いや、Google MAPのせいにしてはいけない。

 

提案されたことを選んでいるのは自分だよね。

 

知らない場所じゃなく、生まれ育ったところなんだから裏道だって知り尽くしているのにね。