Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

zoomやHangoutsを試してみました!

今週末講座の予定があるのだけど、明日緊急事態宣言が出されるとのことなのでオンラインで出来るよう生徒さんたちお試しをしてみました。

 

当日設定で時間を無駄にしないために

 

まずはZoom

 

生徒さんたちにはアプリをダウンロードしてもらうところから

 

そして、今ってメールアドレス交換などしないからメールアドレスを聞くところからやって、招待状を送る。

 

Gmailのアカウントは持っているけど使ってないから、どうやってみるかわからないという生徒さんが

 

Gmailのアプリもダウンロードしてもらいました。

 

私はPCで、生徒さんはスマホ

 

いろいろ試してもらいながらどうにか画面にはみんなでてきたけど、Androidの人の声が聞こえてこない

 

生徒さんも他の人の声が聞こえないと

 

いろいろ試してみたけど、できなかったので次はHangoutsでもやってみました。

 

今度は別の人の声が聞こえてこないし、生徒さんも聞こえないと

 

いろいろ試してみたけどダメらしく

 

今日はここでとりあえず終わりにしました。

 

続きはまた明日やってみることにして

 

とりあえず何でも試してみないことにはわからない

 

やりながら覚えていく

 

私はパソコンでやったんだけど、カメラがパソコンのやつだから画像がよくない

 

Webカメラが必要なのか!

 

イヤホンもiPhoneについていたやつ使ってるから、別の買った方がいいんだな

 

とりあえずはできるけど

 

なんか久しぶりにいろいろ初めてのことでわくわくする

 

そして、今日はオーラスプレーのオーダーを準備していたのだけどちょっと新たな試みをしてみました。

 

何年もプリンターをつないでなかったのだけど、やってみたいことがあったので久しぶりにつなぎました。

 

Wifiで繋げられるプリンターだけど、以前使っていた時は設定していなかったのでやってみようと思うも説明読むのが面倒で、とりあえずケーブル使って

 

なんかすごい昔な感じ(笑)

 

その前に長い間使っていなかったプリンターが使えるのかどうか?

 

インクの買い置きはあったのでとりあえず入れてみたら、エラーはでなかったので大丈夫そう

 

そしてさっそく印刷の操作をしてみると、がちゃがちゃ音がし始めた。

 

壊れてる?印刷できるの???

 

しばらく音がしてるけど、エラーメッセージは出てこない。

 

ちょっと時間はかかったけど、きちんと印刷されました!

 

ほっ、よかった。

 

なかなかいい感じ

 

切って使いたいもので、ハサミで切ったらゆがむ

 

カッターでもうまく切れるだろうか???

 

これまた何年も使っていなかったカッターボードを発見!

 

そういえばこんなもの持っていたんだったって(笑)

 

カッターも切れ味のいいものがあったので、きれいにできました。

 

一時期パソコンを使わなくなって、プリンターも外してからはロゴのシールや何かを印刷すれば活用できるものもやろうとすらしなかった。

 

やる前からめんどくさそうなどと思ってやろうとしないで

 

そしてあきらめ、他の方法を探してた。

 

それはそれでよかったのかもしれないが

 

やってみれば簡単にできる

 

あー、これもフライヤー作りのときと同じだな

 

こういうものがほしい

私にはできない、ムリだ

あきらめる

 

こういうものがほしい

とりあえずやってみよう

簡単にできた

 

グレーは、勝手に作り上げた思考ぐせ

 

グリーンは、感じたままに動く

 

思考ぐせを外すことで感じたままに動けるようになってくる

 

おもしろい