Beach Side Living - Kamakura -

心地よい暮らし、自分らしくいるために

1日の予定を立てよう!To do リストを作ろう!

みなさん、今は1日をどんなふうに過ごしていますか?

 

家族構成やた立場的にもみなさん違うとは思いますが、とりあえずお買い物?という人が多いのかな?

 

私自身もそうですが、特に何も決めずなんとなく過ごしていると気づいたらこんな時間!ということが多いですよね。

 

緊急事態宣言がでてからおうちで何も予定がなく過ごすのは今日が2日目

 

毎日、次の休みにはこれをやってあれをやってと次から次へとやりたいことがどんどん出てきています。

 

その中でもすぐにとりかかれること、お天気に左右されること、準備が必要なことなどそれぞれ環境が左右されることがありますよね。

 

私の今日のTo Doリストは、

  • お洗濯(仕事の日には外に干すことができないので、1日家にいる日は外に干したい。布団カバーやマットなどを洗う。)
  • お庭の草むしり(雑草が育ってきてしまって、お洗濯をお庭に干すのにじゃましていたから)
  • テラスでヨガ(しばらくマンションのテラスのフェンスが壊れていたので使えなくなっていたのだけど、修理が終わったし、お日様のでている時間であれば寒くない)
  • エッセンス作り(生徒さんたちへ発送するエッセンス作り)
  • 不要なものの処分(明日は月に1回の不燃ごみの日&リサイクルペーパーの日)
  • それぞれの合間にblogを書く
  • お買い物(仕事が夜までなので普段は休憩時間や出勤前にしか買い物できないから、車で買いに行きたいもの)
  • YouTube撮影するためのテスト(撮影するためにとりあえず購入してみた三脚?自撮り棒?まだ、使ってみたことなかったのでヨガをしながら試してみようかと

     

などなど

 

とりあえず書き出すことが大切

 

これはとりあえず今日1日のことで書き出してみたけど、これに慣れたら

  • 1か月以内にやりたいことリスト
  • 3か月以内にやりたいリスト
  • 半年以内にやりたいリスト
  • 1年以内にやりたいリスト
  • 目標(クリアしたいこと)
  • 夢(やりたいこと、行きたいところ)
  • ありたい自分(こうなりたい、あーなりたいなど)

 

あとは自分でいろいろ設定してみるといい

 

目標や夢、1年以内にクリアしたいことなどを先に書くことで、ならば今できることはなにか?を設定していけばいい

 

ページごとに変えて、行ったり来たりして書き込んでもいい

 

まずは1冊新しいノートを用意してやってみることをおすすめします。

 

日々のリストは手帳や携帯のメモでもいいし、別のノートにしたほうがいいかも?

 

夢をかなえようなどというとどうせかなわないやなどと思う人もいるかもだから、身近な言葉、すぐに叶うことなどを書いていくことをしてみるといい

 

無意識を意識化することで可能になっていくから

 

今日のご報告はこちらです。

blog.beach-side-living.com